ブログを始める上で重要になってくる「実名」か「匿名」か。

NO IMAGE

こんにちは。あまねです。

ブログを初めて、今色々運用にあたって悩んでいるところです。

レイアウト、タイトル、ターゲットなど考えることはたくさんですが、

 

何よりも大事なのは

コンセプト

だと思います。

これは5W1H

で整理できますね。

 

What: 自分の考え、作ったものを

Where:サイト上で

When:これから継続的に

How:ブログ、サイトを通して

ここまではすんなり決まるんです。

しかし、

Who:誰に対して

Why:何の目的で

これがなかなか決まりません。

 

これによってWhat,Howも変わってくるんです。

そして、それを絞り込むのもdesignですね。

 

そして、実名公開するかどうか。これも悩みどころ。

情報公開のリスクとリターンを考えねば。

というか、それも目的とターゲットで変わってきますね。

 

難しいけど楽しいな〜笑

以上、経過。しゅうでした。