人生でやりたいことリスト100を作ってみた!

人生でやりたいことリスト100を作ってみた!

ご覧いただきありがとうございます!こんにちは!!金沢で学生をしています、あまね(@isaka122)です!

みなさんは人生でやりたいことリスト100って聞いたことありますか?

最近色んなブログをチェックしているのですが、けっこうな人が作ってみるみたいです!
一番最初はロバート・ハリスさんという人が『人生の100のリスト』という本で書いたのだとか。

その他にも色々な本で「願いを書き出す」ことの大切さは書かれていたりしますよね。

実は、僕も以前作ったものがあったのです!
今回改めて確認し、そして公開してしまうことで改めて整理してみようかなと思います!

なぜ人生でやりたいこと100のリストを作るのか

よく「自分のしたいことがわからない」っていう人がいるかと思います。

でも、普段生活しているだけでは自分が何がしたいのかはっきりしませんよね。
そんなときは「人生でやりたいこと100のリスト」の出番です!

なかなか100個書き出すのは大変なんですが、書き出すことではっきりしてきます!

夢がはっきりすれば、ちょっと旅行先を決めるときとか、お金の使いみちを考える時とかにその夢の方に行くようになるので、自然とかなっていくんです!

人生でやりたいことリストを作る時に気をつけること

さあ、じゃあ早速人生でやりたいことリストを書いてみよう!

と、その前に注意点を言います。

  • 周りの人を一切考えないこと
  • できる・できないを一切考えないこと
  • 小さい・大きいを考えないこと
  • 「やりたい」と少しでも思ったら書き出してみること
  • 常に見直してアップデートしていくこと

です!

一言で言うと、「とにかく自由に!」という感じです!

あらゆる制約を取り払って、いざ、夢の世界へ!

あまねの人生でやりたいこと100のリスト

ということで、僕も以前人生でやりたいことリストを思うがまま書き出してみました!
公開するには恥ずかしいものもあるのですがせっかくなので公開します!

意外と叶っているものもありました!

  1. 家族に囲まれて幸せな空間で老衰で死ぬ
  2. 船で世界一周する
  3. 海外すべての国を回る
  4. 海外一人旅をする
  5. ヒッチハイクをする 達成!
  6. バックパッカーをする
  7. ファーストクラスに乗る
  8. ディズニーリゾートに宿泊する
  9. 富士山に登る 達成!
  10. 飛行機で海外に行く
  11. 中国に行く
  12. 深センに行く
  13. 雄安新区に行く
  14. インドに行く
  15. アメリカに行く
  16. シリコンバレーに行く
  17. カリフォルニアのディズニーリゾートに行く
  18. ラスベガスに行く
  19. アラスカの自然を体験する
  20. グランドキャニオンに行く
  21. オーロラを見る
  22. ナスカの地上絵を見る
  23. ウユニ塩湖で絶景を楽しむ
  24. コルコバードのキリスト像を見る
  25. マチュピチュを訪れる
  26. スキューバダイビングをする
  27. スカイダイビングをする
  28. エッフェル塔を見る
  29. バルセロナに行く
  30. パルテノン神殿を見る
  31. イタリアの青の洞窟を見る
  32. モン・サン・ミッシェルに行く
  33. ニュージーランドに行く
  34. グレートバリアリーフを見る
  35. ピラミッドを見る
  36. 日本のすべての県を訪れる
  37. 自転車で北陸を1周する
  38. グランクラスに乗る
  39. 厳島神社に行く 達成!
  40. 福岡で博多ラーメンともつ鍋を食べる 達成!
  41. すすきのに行く
  42. 阿寒湖に行く 達成!
  43. 富士急ハイランドに行く
  44. 能登の軍艦島の天の川を見る
  45. 和倉温泉の加賀屋に泊まる
  46. 京都の紅葉を見る
  47. 箱根の九頭竜神社に行く 達成!
  48. 京都の鞍馬山に登る
  49. 鎌倉へ行く
  50. 屋久島へ行く
  51. 白神山地へ行く
  52. 長岡花火を見る 達成!
  53. 宇宙に行く
  54. 青い地球を見る
  55. 月面に降り立つ
  56. 火星に降り立つ
  57. 彼女をつくる
  58. 彼女と毎年記念日をお祝いする
  59. 彼女の良いところをたくさん見つける
  60. 彼女と一緒に新年を迎える
  61. 彼女と海外を放浪する
  62. プロポーズのときには花束を渡す
  63. 結婚する
  64. 結婚式を挙げる
  65. 和装で結婚式をする
  66. 甘い新婚生活を過ごす
  67. 父・母に恩返しをする
  68. 両親の老後をサポートする
  69. 義理のお義父さんと熱く語り合う
  70. 尊敬される親になる
  71. 子供を3人つくる
  72. 息子と娘を持つ
  73. 家族全員川の字で寝る
  74. 子供と同じ布団で寝る
  75. 子供を連れて映画を観に行く
  76. 子供を職場に連れて行く
  77. 家族で映画を観に行く
  78. 家族で初詣に行く
  79. 自分の子供とお酒を飲む
  80. 子供の結婚式に出る
  81. 正月に帰ってくる子どもたちを迎える
  82. 老後を夫婦で過ごす
  83. 幸せな老後を送る
  84. 孫を7人持つ
  85. おじいちゃんになっても現役で働く
  86. 一軒家で余生を過ごす
  87. 老後は趣味に生きる
  88. 老後にも新しい友だちをつくる
  89. カフェを開いて友達が来てくれる
  90. 大学を卒業する
  91. 大学院に進学する
  92. 修士を取る
  93. 博士を取る
  94. 留学する
  95. 教授になる
  96. 人類史上初めての発見をする
  97. 論文がサイエンス誌に載る
  98. ノーベル賞を受賞する
  99. 自分が動かなくても暮らせる仕組みをつくる
  100. ブログから収入を得る 達成!
  101. ブログで月50万稼ぐ
  102. instagramを使って収益を上げる
  103. instagramのフォロワーが10万人
  104. Twitterのフォロワーが10万人
  105. Facebookの投稿いいね100を超える
  106. ノマドワーカーになる
  107. フリーランスになる
  108. 社長になる
  109. 誰も考えなかった素晴らしいビジネスモデルを考える
  110. CTOになる
  111. エンジニアとしてものづくりする
  112. AIを開発する
  113. どんなものでも自分で作れる力をつける
  114. アプリを作ってリリースする
  115. 映画をつくる
  116. 作った映画が歴代最高観客動員数を記録する
  117. 俳優になる
  118. アクション映画の主役をやる
  119. 主演映画をつくる
  120. コメディをつくる
  121. クリエイターになる
  122. 作詞作曲する
  123. 僕の曲が好きと言ってもらう
  124. 自分が作った歌がミリオンセラーを達成する
  125. DTMで曲をつくる
  126. プロジェクションマッピングをつくる
  127. 動画をYoutubeにアップし視聴回数が10万回を超える
  128. 僕のデザインを好きと言ってもらう
  129. 最先端のコンピュータ・グラフィックをつくる
  130. 風景写真を5万円で売る
  131. 自分のアート作品を10万円で売る
  132. 動画を作って10万稼ぐ
  133. ドローンを使って動画を撮る
  134. 小説を書く
  135. 恋愛の切ないストーリーをつくる
  136. 芥川賞を受賞する
  137. 講演や講師業をする
  138. 総資産10億を超える
  139. 複数の収入源を持つ
  140. ワクワクし続ける
  141. 出会った人やお世話になった人たちとずっと付き合い続ける
  142. ミニマリストになる
  143. おしゃれになる
  144. スーツが似合う男になる
  145. シンプルに生きる
  146. 「僕がいてよかった」と感謝される
  147. 変態になる
  148. SONY a7を手に入れる 達成!
  149. eratoのイヤホンを買う 達成!
  150. BOSEのスピーカーを買う
  151. 革張りのソファを買う
  152. 大きいテレビを買う
  153. 部屋に絵画を置く
  154. シモンズのベッドを買う
  155. アルマーニのスーツを買う
  156. クルーザーを持つ
  157. ヘリコプターを持つ
  158. フルカスタムのMac Book Proを手に入れる
  159. Apple watchを手に入れる
  160. Dr. martinの靴を履く 達成!
  161. スマートウォレットを持つ
  162. たくさん寄付をする
  163. 途上国に学校をつくる
  164. 財団をつくる
  165. 記念碑を立てる
  166. 道の真ん中で寝転がる
  167. マンホールを外す
  168. 全裸で街を駆け巡る
  169. 飛行機を貸し切る
  170. 船を貸し切って誕生パーティをする
  171. 別荘を持つ
  172. 海外に家を持つ
  173. 自分の街をつくる
  174. ビートボクサーになる
  175. 自分の図書館を持つ
  176. チンピラに絡まれているかわいい女の子を助ける
  177. ビジネスコンテストで優勝する 達成!
  178. 何かで日本1を取る
  179. 何かで世界1を取る
  180. 弟子を取る
  181. ギターを弾けるようになる
  182. ベーシストになる
  183. 洋画を映画なしで楽しめるようになる
  184. TOEICで990点満点を取る
  185. 体脂肪率10%になる
  186. テレビ番組にゲストとして出演する
  187. メルマガを発行する 達成!
  188. ヨガをやる 達成!
  189. 高層マンションの上に住む
  190. 自分のショッピングモールを所有する
  191. 日本の長者番付10人に入る
  192. F1レースに出る
  193. 友達とスキー・スノボに行く
  194. コテージに泊まる
  195. 釣りを楽しむ
  196. 無人島を冒険する
  197. 情熱大陸に出る
  198. パラグライダーをやる

なんと、100では収まりきらず200個も…!
欲張りでした。。。笑

人生でやりたいことリスト100を作ってみて

人生でやりたいことリスト100を作ってみましたが、大きく分けると

  • 旅・行ってみたい場所
  • 家族のこと
  • 仕事のこと
  • 欲しいもの
  • 大切にしたい価値観
  • 死ぬまでに1回やってみたいこと

こんな感じで分けることができました!

「こいつ何言ってんだ?」
みたいなことを思われる方もいるかもしれまんが、そこは温かい目で見守っていただけると嬉しいです!