パワーあふれる良い雰囲気の神社!冨士御室浅間神社里宮に行ってきた

パワーあふれる良い雰囲気の神社!冨士御室浅間神社里宮に行ってきた

ご覧いただきありがとうございます!
こんにちは!!金沢で学生をしています、あまねです(^^)

さて、今回も富士山登頂途中のエピソードです。

金沢の登山初心者学生が富士山を登山してきた

富士山に登る前日の夜、民宿山びこという宿に前泊したのですが、興奮や緊張のせいかなかなか寝付くことができません。
さらに、当日の朝には早く目が覚めてしまいます。
仕方がないのでここは周りを散策してみることにしました。

早起きして河口湖の周りを散策

朝6時。あたりはすっかり明るくなっています。
富士山への出発は10時なので、こんなに早く起きている必要はないんです。

でも、これだけ早く起きているのは仕方がないこと。
昨夜はギラギラしてなかなか寝付くことができませんでした。

しかも、民宿の窓から差し込む朝日の明るさとうぐいすの鳴き声で起こされるという始末。
時計を見たら5:30分を示しています。

「さすがにまだ寝ていたい・・・」
と思いながらも目はぱっちりと覚めていたのです。

「それならば、せっかくだし外を散歩してこよう!」
と支度を済ませて外を歩きます。

近くに常在寺という神社を発見

すぐに向かったのは近所の河口湖。
朝日が湖面に反射していました。

靄っぽいのが残念ですが、これはこれで湖が神秘っぽくていいですね。
湖と言えば、昔やったポケットモンスターダイヤモンド・パールを思い出したりします。

そしてもう少し歩いていくと「常在寺」というお寺を発見します。

仏閣が好きな僕としては、こういうところに入ってしまうんですよね。

そしてその奥に続く道を発見。
「この先はどうなっているのだろう?」
と進んでみることに。

その奥に見つけたのが冨士御室浅間神社里宮

そして見つけたのが今回の冨士御室浅間神社里宮でした。

こうして道を進んでいきます。

参道の途中に突然祠が。
個人的には、大々的な本殿とかよりもこういった小さな祠とかに神様っているんじゃないかな〜と思ったりします。

参拝。
なかなかに静かながらも荘厳としている神社でした。

後から調べてみると、富士山の女神が祀られているようです。
しかも、本宮は富士山の二合目にあるのだとか。

たくさんの気をもらっていざ、富士登山へ。

さて、こうして朝の時間を有効に活用するとともに気を蓄えることができました。
いよいよ富士山へ登ります。

金沢の登山初心者学生が富士山を登山してきた

今回の冨士御室浅間神社、里宮でしたら河口湖の近くなので簡単にお参りすることができますよ。
よければぜひ。